2010年06月20日

体験工房でつ!

以前にも体験工房でお世話になった『エルブさん

またまた、無料体験教室が当選したので〜行ってきましたっ!


おひさしぶりの看板犬リボンちゃんっ♪大きくなったねっ!
100619a.jpg


本日は、ベテランさん組と、初心者組に分かれてのお教室です。
私は、初心者組で、バッグチャームと、キーホルダー(ワンコイン入付)
あと、ストラップ作ることに。。。


みんなで、順番にトンテン・トンテン!
100619b.jpg

こげ茶とピンクのベルトがあったのですがーピンクをセレクトした私。
お花モチーフは、6個好きなものを選んでーあと、ぶるさげるチャームも
3個セレクト。
それを、ピンクのベルトに飾っていきます。


やっぱ、プードルでしょっ♪♪うふっ
100619c.jpg


100619d.jpg

2時間の体験教室の予定でしたが〜
真剣に作業していたみなさんっちょっぴり予定時間オーバーっ!!

ご一緒した方が、おみやで持参してくれた美味しい〜おやつを
ぱくついたりしながら〜ワイワイっ。
楽しい時間でしたーーっ!!


本日、参加のみなさんの作品がズラリーっ!!
うしろにあるポーチは、ベテラン組さんたちの作品ですっ!
(プードル飼いな自分は、プードルモチーフに手が伸びますが・・・
前に座っていた方はテリア飼いとのことで・・やっぱりテリアモチーフを
セレクトしていましたっ♪だよね〜〜)
100619e.jpg


看板犬リボンちゃんも出来上がりが気になるっ??
むくっと起きて、見にきていましたっ(笑)


100619f.jpg
無料体験のお教室なのでーーこれ全部無料なんですよっ!!
なんだか、楽しく作業してこんな可愛い物ゲットして・・・・
かなり得した気分ですっ!



次回、無料体験はモニプラ登録してになりますがーー
7月15日に開催ですっ!
http://monipla.jp/herbe/taiken715/




社長さんっ奥様っそして、リボン副店長っ♪
楽しい時間をありがとうございましたっ!!


次回、作りたいな〜って物があるので・・・・
今度は、無料体験でなく貸切体験工房おねがいしようねっ♪
と、すっかり皮工房にはまった3人組なのでしたーーっ!!


手作り革工房 HERBE エルブファンサイト応援中






ニックネーム まーみ at 23:26| Comment(4) | ハンドメイド♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

手作りチョークでつ♪

先週末・・・皮細工の体験に行ってきましたっ!
皮工房『HERBEエルブさん』
こちらで、皮細工を作る体験教室がありますっ♪
むーくん家にお誘いしてもらい、体験に行ってきましたっ

ワンコ物が欲しいな〜という事で、ハーフチョーク(首輪)をセレクト。
他には、人間用のバッグチャームと携帯ストラップの計3個ですっ

元となる首輪部分の皮を選んで〜
(カットと芯接着・仕上げのステッチは工房の方がやってくれます)
ハートや☆にあらかじめ抜いてあるパーツの小口(切り口)のところに
専用の液体を塗っていきますっ♪(いろんな色があります)
91017a.jpg

今回は、こげ茶の皮をセレクトした私。
小口は、今年のテーマカラー?になってる(笑)ピンクにしました。
むーくんとこは、黒ベルトに金色の小口?!


ハートとお花のパーツと、キラキライニシャルとか(別料金)も
選んで〜構想ができあがりました。

あとは、ひたすら選んだ皮パーツの小口に色を塗っていきます
これが結構細かい作業で目がよってきそうでしたーーっ!

ぬりおわったら、皮のベルト部分に止めていきますっ
真剣に作業するMっちゃんっ!
91017b.jpg


こちらは、↓バッグチャーム用のパーツっ
プードルファンシャーにはたまらないプードルモチーフでつっ!
91017c.jpg


2時間という作業時間なんてあっというまでしたーーっ
できあがった作品達は↓コチラっ♪かわゆいっ!!
91017d.jpg



もくもくという作業を、足元で見守ってくれている看板犬のリボンちゃん
まだ1歳の美人さんでーすっ!
91017e.jpg




これっ結構、はまりそうっ!!
携帯画像なので、ちょっと色合いがわかりづらいですが〜
キレイにできあがってますっ!!



メロママさんっお誘いありがとうっ♪
もう一本作りたいかもっなので〜
また行きましょうねーーーっ♪Good



ニックネーム まーみ at 14:43| Comment(4) | ハンドメイド♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ビーズリード♪でつっ

ビーズリードのお教室開いてもらって〜
初めて作ったビーズリードがこちらっ♪♪

090901a.jpg

大好きなターコイズブルーなリード♪白と青で夏っなイメージ!
基本、洋服なしで裸族なねねさんの時に使用!!




そして〜
今度は、透明な感じのが欲しいなっとまたまた作ったのが〜
↓こちらっ
090901b.jpg

淡いピンクにゴールド利かせて♪プチゴージャス?!
お洋服とかには、結構合わせやすくてかなり重宝っ♪♪




で・・・・
またまた作ってしまったーーーー
今度は、渋めにブラック系っ!!
090901c.jpg


カッコイイーーという感じでなく、少しカジュアル感が
欲しかったので〜〜
ストライプのビーズを利かせてみました♪
想像以上に可愛くできて大満足っ!!!




こうしてみると、ブルー系・ピンク系・ブラック系とみごとに
全部違う感じ〜♪♪


ビーズリードなんですが・・・・
作り始めると、また欲しくなっちゃうんですよぉーっ
で、また次回の構想を考え始めている私。

秋・冬バージョンどんなのがいいかな〜〜♪♪わーい(嬉しい顔)


・・・・って、いったい何本作るつもりかしら??私・・あせあせ(飛び散る汗)



ニックネーム まーみ at 00:09| Comment(8) | ハンドメイド♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

ビーズリードでつ♪

ありちゅ家で開催された〜
ビーズリード教室に行ってきましたっ!!
090427a.jpg
※本日ねねさん、お留守番です。



090427aa.jpg
本日の講師yumiko先生家のhanaちゃん♪
とっても可愛いんですよぉーーんっ顔(メロメロ)


持ち手部分や、ワイヤーなどはYUMIKO先生が持参してくれたので〜
自分達が用意するのは、作りたいリード用のビーズ達!

090427b.jpg
ワイヤーに自分の好きなように、ビーズをくぐらせていけば
良いのですが〜
これがまた難しい。。。。。
あーでもないこーでもない・・・と、ワイヤー通す前に悩む私とyちゃん。
これとこれとーーってまずはワイヤーに通していくMっちゃん。

こんなところにも個性がでるよねっおもしろいっ!!


090427c.jpg


090427d.jpg
出来上がったビーズリード達♪♪
どれが私作かわかりますかーー???顔(イヒヒ)


超感激っ♪素敵なリードができましたっ!!
YUMIKO先生っありがとうございましたっ♪♪黒ハート



090427e.jpg
Mちゃんのは、お名前入りっ♪
こういうポップな美味しそうな感じのも可愛いな〜


お昼食べて〜リード作って〜お茶して〜♪
楽しい時間はあっというまでしたっ!!


一本作ったら・・・また作りたい物が浮かぶらしい。
ホントだーっ!!
私も、次回は〜と構想を練り始めていますっ♪


またお教室開催されたら〜Good頑張りますのでっ
よろしくおねがい致しますですぅーーっ♪




右右右

続きを読む  ねねさん用
ニックネーム まーみ at 17:37| Comment(4) | ハンドメイド♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

スモッキングワンピっ♪

お友達が着ていたお洋服。。。。
とても可愛いステッチが顔(メロメロ)
これは、どうなっているのっ??と聞いてたら『スモッキング』という
刺繍の一種がほどこしてあるとの事っ
それも、自分でやったのっ♪って!!!!


とっても可愛いっ!!私も作ってみたいっ!!
ひさびさに、工房スイッチが入りましたっ

お友達から情報色々もらって・・・・
まずは、本を購入っ。。。。そして、エコバッグに刺繍して練習っ

なんとかできそうだぞっ!と自信もついたので〜
ねねさんのワンピース作りに着手しちゃいましたっ♪





80807a.jpg80807b.jpg

できあがったのがーーコレですっ♪
前身ごろの上1/3がスモッキング刺繍をした部分。
ひらめき白いお花のアップリケはおまけで付けてみましたっ
可愛いでしょーーーーっ自画自賛ですっすみませんっ♪わーい(嬉しい顔)
布を縮めていく刺繍っていうのかしらっ??
いろいろなステッチがあって、今回は簡単なステッチだけで作りました
刺繍糸の色を変えたり、ステッチ変えたりで印象の違うものになります

奥が深そうですっ!!
でも、出来上がりの可愛さにちょっとはまりそうっ♪♪



80807c.jpg
『後姿でつよっ』



80807d.jpg
『似合うっ??』


サイズもぴったりーーっ♪色も似合うじゃーーんっ♪
ひさびさの大HITざますっ!Good





ニックネーム まーみ at 23:01| Comment(7) | ハンドメイド♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

完成するのか??

70516a.jpg
なんだかーー思い立って・・・・
買ってきましたっ!!レース糸とワイハな端切れ。。。。
手(チョキ)

以前お友達に作ってもらった〜レースのワンピースっ!
060626a.jpg
※去年6月に紹介っ♪
とってもカワイイのですよんっ〜
もう一枚欲しいなーーなんて思っていた欲張りな飼い主。


でー
手芸やさんで、レース糸を見つけたのでなんとなく手に取り・・
購入してきました。(おいっおいっ顔(なに〜))
はたして・・・・作れるのかっ??謎ですっ(爆)
布は・・・手を抜く為のアイテムにする予定。


悪戦苦闘している私を冷めた顔してねねは眺めていますっ。


70516b.jpg
がんばってくださいでつっ! 顔(イヒヒ) By ねね

お嬢さんっ!!
果報は寝て待て??って感じっ??



ニックネーム まーみ at 00:26| Comment(3) | ハンドメイド♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする